読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

F1ベルギーGP予選

F1ベルギーGP予選、今日だな。
現在F1最長のコース、スパ・フランコルシャン。サーキットは7.004[Km]、レース距離は308.052[Km](44ラップ)。長いなァ。
サーキットは山の中にあるらしく、天候が変わりやすい。雨の降っている場所と降っていない場所が混在することがあるらしい。スパ・ウェザーという。決勝の天候が気になるな。
さらに、このコースの名物セクション「オー・ルージュ(Eau Rouge)」。坂道を下ってすぐあるコーナー。写真を一目見ての感想。

怖っ...

このセクションを300Km/hで駆け抜けるんですか。凄いな。
Gも相当だろう。それに左右に振られるな。
因みに、オー・ルージュはコース近くを流れる川の名前だそうで意味は赤い水。意味だけ聞かされると恐ろしいイメージがあるが、実際赤く見えるそうで...。近くに温泉があるから、川の水に鉄分を多く含み赤く見えるからこう呼ばれているんだと。
オー・ルージュを抜けた後は、長いストレートに入る。このストレートはオーバーテイクが頻繁に行われるそうで、見どころですな。有名なミハイル・シューマッハもそこでオーバーテイクされたことはとても有名だそうな。