読んだら忘れない読書術 と 覚えない記憶術 樺沢紫苑 著 を読んで

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

この読書感想を書くきっかけになった2冊.

読んでもすぐに忘れてしまうし,覚えていないことが多かった.

2冊を読んでインプットばかりではダメでアウトプットする必要があるなと気づいた.

読んだら忘れない読書術にただ漫然と読むのではなく「目的」を持って読む,と書かれているように読み方も工夫してみようと思った.

「目的」を持って読むために,まず目次を見て全体像を把握して,この章ではこれを学ぼうとはっきり決めて読むのがいいと思う.

 

覚えない記憶術にも全体を見てから細部にという工程だと学習効率がよいということなので,いろんな場面で試してみようと思う.