2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも

どうも、友人がmcrmcrに紹介してくれたみたいで。 これからこのブログは身内が見るものではなく、不特定多数の人が見るようになったんですね。うれしいです。 さて、約10日ぶりの更新です。 まず、モータドライバ回路の設計ですが友人から渡された資料やら先…

車の専門用語 ハードウェア編

今日の部会が始まる前に話していたことをまとめてみた。 以下は全てハードウェアの専門用語。 タイヤ空気圧 空気圧はタイヤのピークグリップや、レスポンス、摩耗に影響を与えるため、セットアップが正しくないと車両のパワーとハンドリングを正しく路面に伝…

必殺!!モータアァァドライバアァァァ

どうやらType-s動いたようで。部品を交換したら直った。 この時期に回路が動作しなくなると結構まずいから、今日直ってよかった。 このまま直らなかったら、大祭出られないとこだった。 破損したのはてっきりデジタルトランジスタかと思いきや、FETだった。 …

ドライバ

回路が恐らく焼けた。 原因は判ってる。プログラムでモータのPWMサイクルより大きい値を加えてしまったため、回路のどこかが焼けた。 最初はデジタルトランジスタが壊れたのかと思ったが、どうやらそうでもないらしい。 壊れたデジタルトランジスタを交換し…

先読み

先読み、水曜まで作るつもりだったけど部会で作れず... その後作ろうと思いきや、台風で疲れて作る気が起きず... 今度こそやろうとしたら、以前作った速度制御プログラムの調子がまだ怪しいから少し改良し... プログラム改良はすぐ終わるだろうと踏んでいた…

速度制御

大分、ブログを放置してすんません。 MCで話すことは、速度制御ができたこと。 そう、速度制御ができたんだな。結構感動もの。 まぁ、プログラムは先輩の遺産とH.Y.くっ……じゃなくて、H.T.君のプログラムを参考にさせていただき書いた物(ありがとうございま…

命名 Splendide

完成したMCの名前が決まった。名前は、「Splendide」。意味は光り輝くという意味。殆どアルミでできているから、意味はあながち間違っちゃいない。…恐らく。 ま、そんな気にしちゃいけないな。 なかなかいい名前じゃないか。

雑談

雨だ。うっとうしい雨だ。 明日はF1日本GP予選。気になる天気は、午前は雨で午後から晴れ。 ん~、微妙な... そういえば、以前のF1日本GPは雨だった気が。それもリタイヤする選手が続出したという記憶があるな。 幸い、決勝は晴れという天気になっていけどね…

カーボン

2年の後期になってやっと実りある授業の数々。 どの授業も自分の知らないことを教えているからとても新鮮。 なんかやる気が出てきた。勉強しよう。 そんなこんなで、今から部室に行ってカーボンを削るぞ。 エンドミル?そんなの折れてもいいや。とりあえずMC…