2010-01-01から1年間の記事一覧

近況

このブログも随分閲覧されているみたいで,嬉しさ半分恥ずかしさ半分・・・www どうもありがとうございます. 最近は半田ごてを握りながら,研究室内の自分の位置付けを考える毎日.(;´∀`) 後は文章を考える事が多くなってきましたね. 稚拙な文章しか…

子曰く,之を知る者は,之を好む者に如かず. 之を好む者は,之を楽しむ者に如かず.

↑ いい言葉ですね. 座右の銘にしますwww ブログのトップにでも掲げておきます. 大祭が近付いてます.今いっそう気合入れていかないと...

最近の出来事

Windows API を最近勉強してますよ.勉強したばかりなので,まだまだ出来る事が少ないですが,これから増えますよ. でも,Windows API って変数の型をいろいろと定義し過ぎな気がしますね.判りずらい・・・orz C Compiler のバージョンに対応していると言…

SH7125でシリアル通信

SH7125でシリアル通信ができたので,自分用にメモを取っておきます. あくまで自分用なので,お見苦しい点が多々あります.

おおww 久しぶりに感動した.

先日,本屋さんで組込みOSを自分で作ってみようって本を見つけました.あまりにも興味をそそられたので衝動買いwww(12ステップで作る組込みOS)

てっきり勘違いかと

「SPI通信の勉強がしたいから,シフトレジスタくれ.」 と言ったら, 「SPI通信?なにそれおいしいの?SCI通信なら知ってるけど?」 と,返されてしまいました。

LCD

LCDをいじくってました.以前買ったLCD(去年の今頃購入)を掘り返し,AVRで動かしました. 何故、突然そんなことを...? 某動画サイトを見て何か心動かされ,作ってみました. 将来的には,LCDグラフィック・ディスプレイを使えるようになればいいですね.大学…

研究室

どうも。研究室に配属されました。 配属された研究室は、学科の中では異色なところです。 学科の研究室の中で唯一ハードを作らないところです。つまり、機械系や電気電子回路系ではなくソフトウェア関係に強いとこ。後は音声の研究をやってます。

最近気づいたこと

ちょこっとメモ帳程度にブログの更新。 レーシングゲームをして気づいたことです。 1.車の車高はリアを少しだけ上げると急な加速に対して車体が安定します。 2.タイヤをトーインにするとコーナーでの安定性が良くなりタイヤが滑りにくくなりますが、トーイ…

遅れましたが....

あけました。おめでとうございます。 2000年代も既に10年目。早いですね。これからもっと速く感じるでしょうね。 とりあえず、2010年の目標でも掲げておきます。 『さらなる技術の向上を目指す』 堅苦しい事言ってますが、要は勉強するって事ですね。小学生…