やり直しのC言語 現状と目標設定フェーズ

モチベーション

  • 仕事でアプリケーション系の言語(JS/Java/Objective-C)を中心にやったので低レイヤを触ってみたくなった
  • 上っ面の部分だけ理解していたので少し深掘りしようと思った

現在のスキルレベル

  • 10年以上の付き合い
    • 継続して勉強はしていない(最後に触ったのは5年ぐらい前)
    • ギターを持っているけど練習していなくてギター歴が長くなってしまったっていうのと似ている
  • ポインタ,構造体辺りまでは理解している
  • 関数ポインタとかになると厳しい
  • linuxカーネルemacscoreutilsなどのソースを読もうとしたが挫折した
  • autoconf,makefilegcc,ldコマンドのざっくりとしたものは理解しているつもり
  • Deep Lerningに似たニューラルネットワークを作ったことがある
  • 信号処理のプログラムを作ったことがある
  • ロボットを動かしたことがある

ゴール

  • C言語でコマンドを実装できる
  • coreutilsは難なく読める
  • 各ツールが何しているか理解している
  • アセンブラ言語がちょっとわかる

気をつけたい

  • 理由付けが弱いので挫折しないようにのんびりやる